2021.2.26 医療従事者向け新型コロナワクチン接種について

 本日、藤沢市民病院より、市民病院の医療従事者向けワクチン接種について情報提供がありましたので、お知らせします。

 医療従事者向け新型コロナウイルスワクチンの接種に向けて、神奈川県から3月1日の週にワクチンを配送するとの通知があり、これを受けて、3月初旬から藤沢市民病院職員等への接種が開始できる見込みとなりました。

1. ワクチン配送スケジュール(予定)

 3月1日の週に1回目接種用として1箱(195バイアル)が配送され、3月22日の週に2回目接種用として同数が配送される予定です。

 ※1バイアル(1本)で、5回の接種ができるため、195バイアル=975人分となります。

2. 接種対象者

 藤沢市民病院の医療従事者等として、医師・看護師等と清掃等の委託事業者の従業員のほか、感染症患者・疑い患者に頻繁に接する業務を行う職員として、藤沢市消防局救急隊員、保健所保健師等を対象に実施する予定です。

3. 接種のスケジュール

 依然として、ワクチンの供給量は先行きが不透明なため、接種対象者の中から新型コロナ患者と接触する可能性が高い部署の職員等から、優先順位をつけて実施することとしています。藤沢市消防局及び藤沢市保健所とは別途スケジュール調整を進めます。

※ワクチン接種については、医療従事者への接種が具体的になりましたが、市民も含めて、今後のスケジュールは明確になっていません。藤沢市としても、情報が入った段階で示すとしていますので、議員に情報提供がありましたら、またお知らせします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ