2021.1.28 議会改革推進会議

 1月28日 13:30より、藤沢市議会改革推進会議のオンライン視察がZoomにより行われましたので、オンライン傍聴しました。

 オンライン視察のテーマは、「政策検討会議」と「議会BCPの改定について」で、先進的に取組んでいる大津市議会の「清水 克士」局長より、Zoomなて、講演をいただきました。

 藤沢市議会としては、議員提案による政策条例について、会派として提案して、継続協議から事実上の廃案となったもの、超党派による提案に向けて協議を進めたものが提案に至らなかったというケースがあり、議員による政策条例提案について課題が残る形となりました。

 議会改革推進会議で継続協議としている課題であり、今回、大津市議会が「政策検討会議」をプラットホームとして、政策条例提案から条例化の流れをつくっている取組についてレクチャーを受けました。

 また、「議会BCP」について、藤沢市議会としても取り決めを策定していますが、大津市議会では議会として災害訓練を実施する中で、実際に災害が起きた時の議会BCPの実践について課題を抽出、対策に取組んでいます。

 今回のレクチャーを受けて、大津市議会の取組は藤沢市議会より、1歩も2歩も先をいっていると感じましたが、藤沢市議会として今後どのように取組んでいくべきかイメージもつくることができました。議会改革推進会議で進めることとなりますが、積極的な取組に私も参画していきたいと思います。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ