2020.3.6 議会改革推進会議

 3月6日 17:15より、藤沢市議会議会改革推進会議が開催され、委員として出席しました。内容の抜粋は次の通りです。

1. 藤沢市議会基本条例の検証について

 議会基本条例の検証について協議し、次の通りとなりました。

(1)3条2項関係 傍聴時の記帳廃止について

 傍聴時の記帳廃止については、廃止している自治体もあることから協議をしました。結果、条文は変更せず、次期に申し送ることとなりました。

(2)5条2項関係 一人会派について

 一人会派については、会派の定義として同一の理念を共有するとされていますが、共有は一人ではできないことから協議をしました。結果、条文は変更せず、次期に申し送ることなりました。

(3)8条2項関係 参考人制度・公聴会制度について

 参考人制度・公聴会制度については、活用事例が少ないことから協議をしました。結果、条文については現状維持となりました。

(4)9条関係 議会報告会について

 議会報告会については、現状、ワークショップ形式となっており、報告会とは言えないなどの意見もあり協議をしました。結果、ふじさわ湘風会が、会派に持ち帰って協議した結果で、条文は変更せずコメントを付した将来検討とするか、現状維持とするかとなりました。

(5)11条1項関係 答弁調整の廃止について

 議員と市側の答弁調整により、会議の長時間化、答弁能力の低下につながることから協議をしました。結果、条文は変更せず、コメントを付して将来検討となりました。

(6)11条3項関係 反問権について

 反問の実績がないことから協議をしました。結果、条文は変更せず、次期に申し送ることなりました。

(7)15条関係 条例提案手法について

 議員提案による条例提案について、一定のルールが必要ではという意見もあり協議をしました。結果、条文は変更せず、次期に申し送ることなりました。

(8)16条関係 議員間討議について

 議員間討議が形骸化をしていること、条文の文言に整理する課題があることから、協議をしました。結果、条文は変更せず、次期に申し送ることなりました。

(9)18条関係 政務活動費について

 政務活動費の説明責任について協議をしました。結果、条文は変更せず、次期に申し送ることなりました。

(10)19条関係 議員の政治倫理について

 議員の政治倫理について協議をしました。結果、「自己の利益」の他、「第三者の不当な利益」も明記すべきとの意見もあり、条文は変更せず、次期に申し送ることなりました。

(11)20条関係 議会事務局の組織体制について

 議会事務局の体制について協議をしました。結果、結果、条文は変更せず、コメントを付して将来検討となりました。

(12)21条関係 議会図書室の充実について

 議会図書室の充実について協議をしました。結果、現状維持となりました。

※以上、報告とします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ