2019.7.24 藤沢地区公務員共闘オープニング集会

 7月24日 18:00より、Fプレイスにおいて公務員共闘の取り組みがありました。公務員共闘とは、藤沢市職労と湘南教組が共闘して、平和・環境の取り組みをしているものです。今日は、そのオープニング集会として、「市民と共に平和と地球環境を考える集い」として、例年であれば、戦争の悲惨さなどを共有するためのアニメ映画や実写映画を放映していましたが、今回は、戦争の実体験を話していただける「語り部」として、「磯部月子」さんをお招きしました。
 磯部さんは、昭和7年の藤沢生まれの藤沢育ちです。湘南の戦時下の様子や戦後の様子などをお話しいただく企画です。私は所要があり、その話を聞くことができませんでしたが、参加者の皆さんが、戦争の悲惨さや苦しさを少しでも理解し共有できればいいなと思います。

 先日の参議院選挙の結果、改憲発議のできる2/3議席を与党は割り込みました。世論は、現在進めようとしている改憲にノーと言ったわけです。なのに安倍首相は、世論を受け止めて真摯な議論を進めるのではなく、改憲に前向きな議員を取り込んで2/3議席の確保を目指していくような発言をしています。私は、それは違うと思います。 


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ