2019.5.31 災害対策等特別委員会(令和元年度藤沢市水防訓練の視察)

 5月31日 13:00より、藤沢市議会災害対策等特別委員会が開催され、14:00開会の令和元年度藤沢市水防訓練を視察しました。私は委員ではありませんが、現地に行き見学させていただきました。
 今年度の水防訓練は、梅雨前線が関東地方沿岸に停滞しているところに台風が接近。降雨が一段と強くなり、気象警報や河川の水位情報、土砂災害警戒情報が発表され、低地での浸水や河川の増水が進んできたことを想定して行われました。

 訓練には、市職員181人+藤沢市消防団54人+大和市危機管理課2人+神奈川県藤沢土木事務所2人+藤沢市建設業協会40人、合計279人が参加しました。

 訓練の内容は、低地浸水防ぎょ訓練として、土のう作成・搬送・積み訓練/内水排除訓練として、排水ポンプ操作訓練/河川氾濫防止訓練として、建設業協会の協力による、1トン土のう設置訓練などでした。また、ドローンによる被害状況の確認訓練も行われました。

 議員も、一緒に土のうづくりや運搬訓練を行い、視察半分、訓練半分という感じでした。大勢の新採用職員が土のうづくりをしており、私も、職員の時、散々土のう作りをしたので、今回も見学だけにしました(^-^; 写真は、訓練の様子です。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ