2018.8.27 議会改革検討会

 8月27日 13:20より、藤沢市議会改革検討会が開催され、委員として出席しました。内容の抜粋は次の通りです。

1. 座長の互選

 座長は、互選により、我が会派「民主クラブ」の柳田議員が座長となりました。

2. 議長からの諮問事項について

 議長から議会改革検討会に諮問された事項は次の通りです。

(1)予算・決算審議資料の充実について(検討会申し送り事項)

 平成30年度予算の審議にあたり、事務事業評価シートを活用し、事前に数値等の確認を行ったうえで審査に臨んだ。平成29年度の決算審議についても継続して試行することとし、引き続き、審査の充実、効率化を図るため、今後の検討課題として申し送られたものです。

(2)政策立案機能の強化について(検討会申し送り事項)・議員提案による政策条例の制定に向けた取組強化について(追加諮問)

 現在、各議員が取組んでいる政策立案・政策条例づくりを見守り、取り組みの進め方を評価することを確認、政策立案の会議体などを検討課題とすることが申し送られたものです。

(3)議会図書室の充実について

 総合市民図書館のレファレンス機能との連携状況などの検証をしながら、今後の検討課題として申し送られたものです。

(4)予算・決算における審議時間の効率化について(新規諮問)

 予算決算等委員会の審査時間の長時間化を考慮し、9月議会の決算特別委員会から、質問時間、答弁時間をカウントし、質疑時間の見える化をしていくことが確認されました。

 以上、報告とします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ