ニイニイゼミ

 セミが鳴き始めました。今、さかん鳴いているのは、ニイニイゼミ。このあとは、アブラゼミ、ミンミンゼミ、クマゼミが中心になります。
 先日、住んでいる部屋に入ろうと階段を上がってきたら、踊り場にニイニイゼミが(^_^;)
 そういえば、何て表現するのがいいかなあ?と前から思っていたのですが、10年前くらいに左耳が突発性難聴になり、すぐにステロイド治療をしたので、聴力は戻ったのですが、それ以降、耳鳴りが24時間365日しています。その音が、ニイニイゼミの鳴いている音とそっくりなのです。今も家の中にいるのですが、外でニイニイゼミが鳴いている感じがします(^_^;)


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ