赤えんどう豆

 子どもの頃、茅ヶ崎駅で北口から南口に行くには、大踏切があり、開かずの踏切だったことを思い出します。そして、その大踏切を渡り、南口駅前を方に行ったところに、乾物屋さんがあって、そこでよく、おばあちゃんが「赤えんどう豆」を買っていました。当時は、今みたいに袋に入っているのではなく、枡で1杯、2杯っていう買い方でした。おばあちゃんは、その「赤えんどう豆」を水で戻して、塩ゆでしてくれ、私も好物で良く食べていました。

 さいか屋地下の食品売り場で、「赤えんどう豆」があったので購入。昨日の夜から水に浸して、さっき、塩ゆでしました。懐かしい味で、おばあちゃんのことを思い出しました。。さあ、議会の報告と予習をしなければ(^-^;


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ