2017.10.28 藤沢市民交通安全推進総ぐるみ大会

 10月28日 13:30より、藤沢市民会館小ホールにおいて、藤沢市民交通安全推進総ぐるみ大会が開催され、出席しました。総ぐるみ大会では、交通事故犠牲者に対する黙とうが行われた後、鈴木市長と加藤藤沢警察署長より、主催者挨拶が行われました。加藤署長は、9月末で市内の人身事故は1,108件、うち6人が亡くなっている。一人ひとりがルールを守り、マナーを向上することが重要。心と時間のゆとりが大切と訴えました。挨拶の後、交通安全ポスター表彰、交通安全功労者表彰が行われました。

 小・中学生交通安全ポスターには、1,905点の応募があり、最優秀賞に3人、優秀賞に10人が選ばれ表彰を受けました。また、藤沢市の交通安全に尽力された個人23人、団体4団体が、藤沢市交通安全対策協議会交通安全功労者表彰を受けました。子どもたちが、ポスター表彰を受けるためステージに上がり、市長などから表彰状と記念品を受け取り、そのあと、会場に向かって一礼をするのですが、低学年の児童などは、その仕草がとても可愛くて、会場を和ませました。 

 写真は、挨拶する鈴木市長、加藤藤沢警察署長、松下市議会議長。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ