2017.2.28 広報広聴委員会

 2月28日 議会改革検討会終了後、藤沢市議会広報広聴委員会が開催され、委員の代理として出席しました。内容の抜粋は次の通りです。

Ⅰ 議会報告会について

 議会報告会「カフェトークふじさわ」で出された意見の集約について(素案)

 この素案は、「投票率の向上について」をテーマにとし、低投票率となっている背景やその解決策について、参加した市民とともにワールドカフェ手法を用いて、幅広く意見交換を行いました。その結果を整理し、意見集約をしましたので、今後の本市議会及び藤沢市をはじめとする関係団体の取組に反映していただくために、広報広聴委員会より、市議会議長に報告するものです。概要は次の通りです。

1. これまでの経過

2. カフェトークで出された意見

(1)選挙や政治に対する関心について

【現状】

①本市は比較的市政や財政基盤が安定しており、課題や危機感が少なく、政治的な争点が見えにくい。
②市外に通勤・通学する市民が多く、若い世代を中心に地域に関心を持っていない。
③政治や議員、議会の動きがわからないため、身近に感じにくく、自分の声が市政に反映される実感がわかない。
④選挙や議員に関する情報が不足している。

【解決策】

①積極的な情報発信を行う。
②議員との交流の機会を増やす。

(2)選挙や政治に関する教育について

【現状】

①選挙は主権者として政治に参加する重要な機会であることについての理解が不足している。
②18歳選挙権が話題となったが、教育が追い付いていない。
③若者が選挙の重要性や意味を理解していない。
④家庭で選挙について話す機会がない。

【解決策】

①主権者教育の推進を図る。

(3)投票環境について

【現状】

①身近な所に投票所がないため不便を感じる。
②選挙に関する情報が不足している。

【解決策】

①投票環境の整備を図る。
②選挙に関する広報の充実を図る。

3. 具体的取り組み例の提案 『(仮称)藤沢市議会投票率アップ大作戦』

(1)市議会としての取り組み

 ① 議会と市民が気軽に交流できる機会を増やす。

 ア)カフェトークを地域で開催することや回数を増やすことを検討する。
 ィ)議会や議員を身近な存在にしていくため、議場見学などを実施する。
 ウ)教育委員会と協力して、市内中学校への出張授業などを進める。

 ② 議会活動の積極的な情報発信に努める。

 ア)議会に興味が持てるよう、議会だよりの紙面等をさらに工夫する。
 イ)SNSなどを活用した情報発信を積極的に行い、やわらかく親しみやすいイメージで若い世代にも議員の活動を分かりやすく伝える。

(2)藤沢市等への働きかけ

 ① 藤沢市教育委員会への働きかけ

 ア)小中学校で実施する政治や選挙への関心を高める授業のさらなる充実について検討を進める。
 イ)市議会や選挙管理委員会と協力して、市内中学校で出張授業などを行う。

 ② 藤沢市選挙管理委員会への働きかけ

 ア)政治や選挙への関心を高める公法情報発信、イベントなどの取り組みを強化する。
 イ)投票環境の向上や投票機会拡大のため、駅、大型商業施設、大学または駐車できる会場など、利便性の高い場所に投票所を増やすことの可能性について検討を進める。
 ウ)国・県にインターネット投票について実現できるよう働きかける。

 ③ 藤沢市への働きかけ

 ア)家庭で身近な地域の問題や市政について会話が持てるよう、啓発用リーフレット等を作成し配布するなどの取り組みを検討する。

Ⅱ 次期への申し送りについて

 広報広聴委員会もそうですが、各委員会等の任期は、5/31までとなります。次の広報広聴委員会に申し送る案が次の内容で示されました。次回の委員会で確認することとなります。

1. 議会報について

(1)紙面サイズについては、費用面等の検討を進めた結果、当面の間は現在のタブロイド判としたが、必要に応じて検討すること。

(2)フルカラー化以降についても紙面スペースのあり方を見直し、見やすく、読みたくなる編集の工夫・研究をすること。

2. 議会報告会について

(1)ワールドカフェ方式の検証結果を踏まえ、平成29年度の実施方法について、実績のある関東学院大学等との連携、協働を早急に検討すること。
 ★この関東学院大学等という表現については、市内他大学との連携を制限するように捉えかねないとの意見がありましたので、最終的に表現が変更になる可能性が、今日の段階でありました。

(2)これまでの協議経過を踏まえ、シチズンシップ教育に積極的に取り組む市内大学、高等学校等との連携、協働することについて検討すること。

3. ホームページのあり方について

 一般質問における配布資料等のインターネット中継時の取扱い、中継録画の長期保存、スマートフォン対応など、ホームページ全体のあり方について、継続して検討すること。

 以上、報告とします。なお、次回の広報広聴委員会は、議会最終日(3/22)本会議終了後予定しています。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ