国府津駅開業130周年

 先日JRに乗ったとき、国府津駅開業130周年の広告を目にしました。今日は、会議、打合せなどの予定がなかったので、様子を見に行ってきました。イベントなどのポスターもなく、もう終わってしまったのかも知れません。
 私にとって国府津駅は想い出の駅でもあります。国鉄職員の親戚が官舎に住んでいて、よく親戚が集まったものです。国府津駅に降りたのは30数年間ぶりでしょうか、当時を思い出しながら、官舎のあったところへ向かってみました。当時、駅前には、「駅前ストアー」という小さなスーパーがあって、その先に「東華軒」があって、線路の向こう側に行くトンネルを抜けると、その先に枕木で出来た階段があり、それを上ると官舎に着きました。
 官舎があったところは住宅街になっていて、面影はありませんでしたが、1軒だけ、当時のままと思われる家がありました。外に瓶や缶を入れるごみ入れがあり、昔はどこの家にもあったなあーと懐かしく思いました。
 写真は、国府津駅、100終年記念時のモニュメント、130周年をPRする駅の階段、ロータリーにある東華軒、トンネル、当時のままの家。

 


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ