参議院選挙の取組み(テレビ広告)

 安倍首相が、自民党のテレビ広告で、雇用は増え、総所得が増えたと実績をアピールして、更に進めていくと力強く主張しています。皆さんは、どう思うでしょうか?その通りで、引き続き前進してほしいと多くの人が思っているのではないでしょうか。なぜなら、終盤の世論調査でも与党が2/3を獲得する情勢となっているからです。

 でも、少し考えてみてください。雇用が増えて、所得が増えたのであれば、もう少し、暮らしが楽になったとか、余裕ができて、旅行に行ってきたとか、良い話が、色々と聞こえてきても。。。私にないのですから、誰も良くなった実感はないのではないでしょうか?

 私は、この選挙広告を見て、うまい主張をするなあーと思ったと同時に、こういうアピールだからこそ、選挙に勝てるのだと思いました。いくら実感がなくても、自分に実感がないだけで、世間は良くなっていると思い込んでしまう。多くの有権者が思い込んでしまうから、選挙に勝てるのだと思うのです。

 この広告の問題点は2つ。1つは、雇用の増加で言えば、アルバイト、パートでも、働ければ雇用というわけです。実際には、増えている多くは非正規社員であります。雇用が増えたというのであれば、その内訳を示さなければ説明不足であり、思い込みをさせてしまいます。非正規雇用が増えたことを、実績とするのではなく、大きな課題と捉えるべきだと私は思います。

 もう1つは、総所得の増加です。実績をアピールをしていますが、本来重要なのは、総所得ではなく、平均所得なのです。平均所得が増額となれば、暮らしが良くなるわけで、そうなっていないから、実感がないのです。非正規が増えれば、平均所得は下がりますので、そのことを問題視すべきです。

 この2つの問題点を解決することを考えなければならないのに、逆に実績としてアピールしている安倍首相の選挙広告は、本当に残念でなりません。そして、最も残念なのは、その広告で、自民党に投票してしまう人がいるということです。本当に残念です。

 私の応援している候補者は、神奈川選挙区では、「かねこ洋一」候補、比例区では、「えさきたかし」候補です。私が尊敬している人物ですので、ぜひ、投票をお願いします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ