参議院選挙の取組み

 今日は、朝の6:30から、藤沢駅北口サンパール広場において、「かねこ洋一」候補と一緒に、朝のおはよう行動を行いました。その後、市役所前の交差点に移動し、出勤する市の職員に対して、おはよう行動を展開しました。

 実は、血圧の薬が切れてしまい、2日ほど飲まなかったら、結構血圧が上がってしまったので、おはよう行動の後、病院に行き、診察して薬をもらってきました。診察の時の数値は、162-114とやはり高かった。。。

 今回の参議院選挙について、私の思いの1つはこれです。

 アベノミクスの推し進めると、まだ、言っています。例えば、株式の取引は、6割が外国人投資家で個人投資家は2割程度。株価が上がって喜ぶのは外国人投資家。イギリスのEU離脱で株安、円高になっており、先行きが不透明です。イギリスで起きている事と片付けるわけにはいきません。株安になれば、GPIFが運用している、年金積立金が減ります。政府はこの選挙が終わってから公表するとしていますが、おそらく10兆円は減っているのではないでしょうか。国債中心の運用から、株式運用の割合を大幅に増やしましたが、年金保険料を払っている国民は、誰もそんなギャンブルみたいな運用を望んではいないと思うのです。普通の人が豊かになる社会。大切な年金積立金をしっかりを守ってほしいと思います。

 そのためには、神奈川選挙区「かねこ洋一」候補/全国比例区は、「えさきたかし」候補に大いに期待をしていますので、皆様も、投票してくれたら幸いです。

※今回の選挙では、2枚の投票用紙が配布されます。1枚は神奈川選挙区の投票用紙ですので、「かねこ洋一」と書いていただきたいのです。そして、もう1枚は、全国比例区の投票用紙ですので、ルールとしては、政党名か候補者個人名のどちらかを書くことになります。では、どのように当選者が決まるのか?

 私が、応援している民進党の場合、民進党と書いた票と、個人名を書いた票の合計が民進党全体の得票となります。その総得票数に応じて、当選者数が決まります。例えば、前回2013年の参議院選挙で、旧民主党の当選者数は7人でした。その7人はどう決まるのか?個人名の得票数の多い順に当選となるのです。

 ですから、2枚目の全国比例区の投票用紙には、政党名ではなく、「えさきたかし」と書いていただきたいのです。ぜひ、ご支援をよろしくお願いします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ