2016.1.27 湘南地域連合2016春闘勝利・政治闘争勝利総決起集会

 1月27日 18:30より、藤沢市労働会館において、湘南地域連合の春闘勝利・政治闘争勝利総決起集会が行われ、組織内議員の立場で参加しました。

 第1部の春闘勝利に向けた集会では、経団連と連合の今春闘に対する考え方の違いや、連合が求めるポイントなどについて、連合神奈川の渡部副事務局長からレクチャーを受けました。続く第2部の政治闘争勝利に向けた集会では、直近に行われる藤沢市長選挙に向けて、推薦決定をした現職「鈴木つねお」候補予定者の必勝と、7月に行われる参議院選挙における連合産別組織内候補予定者12名と神奈川選挙区の民主党「かねこ洋一」候補予定者の必勝に向けた意思統一を行いました。私も、市長選では、「鈴木つねお」氏、参議院選挙では、自治労祖機内の「えさきたかし」氏、神奈川選挙区の「かねこ洋一」氏の再選に向けて、全力で取り組みます。

 決起集会の最後は、岩崎地域連合議長の団結ガンバローでしめましたが、いつもなら、3回目のガンバロー!を言い終えて、「お疲れ様でした!」と声をかけて終わるのですが、今日の最後は、「さよなら労働会館!」でした。3月末で閉館し、複合施設として再整備がされるからです。私も、地域連合の事務局を担った時期もあり、労働会館には本当にお世話になりました。一つの時代が終わった感じで、なんだか寂しい気持ちです。

 写真は、主催者あいさつをする岩崎議長、決意表明をする鈴木市長とかねこ洋一参議院議員。

  


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ