期日前投票と同期の仲間

 今日の午後、3か月ぶりに美容院に行って、カットをしてきました。月に1度、もしくは2か月に1度はカットをしたいのですが、議会があったり、バタバタしていたりで、なかなか行くことができません。いつもお世話になっている美容院は湘南台にあって、ならば、「香蘭」でお昼を食べようとしたら定休日であり、ならば、前から気になっていた長後の「はまんど湘南」という讃岐ラーメンのお店に行ったところ、閉店してしまったような雰囲気でありました。じゃあ、定番の「古久家」にいき、ハーフラーメンとハーフチャーハンをいただきました(^.^)

 夕刻に、期日前投票で、選挙区「かねこ洋一」、比例区「えさきたかし」への投票をしてから、市役所同期の土木の仲間との飲み会に合流し、楽しいひと時を過ごしました。色々な話の中で、選挙の話になり、私から、選挙区「かねこ洋一」、比例区「えさきたかし」のお願いをしましたが、なんと、比例区の名前での投票の意味が分かっていませんでした。これには正直びっくりしました。比例区候補者の当選順位の仕組みが理解されていませんでしたので、候補者のお願いをするより、比例区選挙の仕組みの説明のほうが先だと思いました。今回も含めて、比例区選挙の支援に当たっては、当選順位の仕組みを理解してもらうことが何より大事だとつくづく思いました。

 写真は、今日のハーフラーメン+ハーフチャーハン。

 


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ