母校日大

 今日は、年末年始で様々の取り組みがありましたが、私個人の取り組みがありませんてぜしたので、お休みをしました。お正月の1/2・3は、母校日大の箱根駅伝の応援をしていますが、卒業ししてから、母校に行ったことがありません。そこで、卒業した日本大学生産工学部に行ってみようと思い、本日、行ってみました。今は、スマホでルートを検索できますが、学生のころの記憶を頼りに行ってみました。

 まずは、1年生の頃に通った実籾校舎。ここには、船橋駅から京成に乗り換えていくのですが、学生の頃は、踏切を渡って改札に行ったのですが、踏切はなくなっていて、改札は2階になっていました。実籾駅前も様変わりをしていました。校舎に向かうところに、よく行った中華やさんがあったのですが今はなく、そして歩いていくと、途中にあった「釣り堀」も今は住宅になっていました。

 その後、2~4年生を過ごした津田沼校舎へ。ここは変わっていませんでしたが、最寄駅の津田沼駅で、よく行ったパチンコ屋さんはなくなっていました。やっぱり、29年もたつと、色々と変わるのが当然です。 でも、私の記憶の中には、当時の様子が画像として残っています。これも大切ですよね。今日は、良い経験ができました!(^_^.)

 写真は、高架となった京成船橋駅/京成実籾駅/日大実籾校舎/日大津田沼校舎。

    


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ