2015.12.3 広報広聴委員会

 12月3日 本会議終了後、藤沢市議会広報広聴委員会が開催され、傍聴しまた。内容の抜粋は次の通りです。

 

1. 議会だよりについて

 議会だよりのカラー化については、タイトルや写真を全ページ、カラー化することを確認しました。なお、来年の2月議会の議会だより(221号 4/25発行)より、カラー化をするスケジュールとなっていましたが、検討した結果、スケジュールを変更し、来年の6月議会の議会だより(222号 7/25発行)から、カラー版とすることとしました。なお、カラー化に合わせて、紙質を広報ふじさわと同等の中質紙とすることで、経費の圧縮を図り、カラー化による、コスト増は年間90万円となる見込みです。

2. 議会報告会について

(1) 開催日時  平成28年5月8日(日) 午前・午後。

(2) 会場  お茶・コーヒー・お菓子などを飲食しながらグループ討議ができる会場を調整する。

(3) 開催方法

 ① ワールドカフェ方式(全年齢対象、事前申込み制)。

 ② 班編成 議員数名+市民5名程度で1班とする。

 ③ 進行 議員が進行役となり、班ごとに意見交換を行い、ローテーションして、最後に進行役が発表する。(結論は出さない)

 ④ テーマ (例)「投票率を向上させるためには」など、今後決定する。

 ⑤ 助言者 牧瀬 稔 氏 一般社団法人 地域開発研究所 上席主任研究員 等。

(4) その他

 ワールドカフェ方式の議会報告会とは別に、選挙権が18歳になることを踏まえて、若者の政治参加に向けた取り組みとして、市内の高校などから、希望があれば、議会が学校に伺って、議会の仕組み・内容の報告や意見交換を行うスタンスで、学校側に投げかけていくこととなりました。

 以上、報告とします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ