2015.11.27 議会改革検討会

 11月27日 9:30より、藤沢市議会改革検討会が開催され、傍聴しました。内容の抜粋については次の通りです。

 

1. 事務事業評価、予算審査における事業別審査について

  この課題については、来年1/21~22の視察を踏まえて協議することとなりました。

2. 議員による政策立案、政策提言について

  この課題については、常任委員会ごとにテーマを検討して視察を踏まえた提言をする、各団体との意見交換を踏まえて、テーマを見出す、大津市のように要綱を定めて、提言を扱う受け皿をつくるなど、様々な意見があり、今検討会ではまとまりませんでした。

3. 議場の使用に関する取扱い基準について

 この課題については、各会派ともルールを定めて積極的に市民や団体へ貸し出していくことで一致しました。次回の検討会でルールの素案を示すこととなりました。

4. ICT検討部会からの中間報告について

 この間、このホームページでも報告してきましたタブレット議会の導入(ペーパーレス化)について、この間の取り組みについて、ICT部会長の北橋議員より、報告がされました。

 ※今日の、中間報告の説明では、タブレット議会に否定的な委員の理解までは至らないと感じました。なお、来年1/19に開催される全議員を対象とした研修会の終了後に、全議員を対象として、タブレットを体験する場を予定ています。

 以上、報告とします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ