2015.11.24 広報広聴委員会

 11月24日 11:00より、藤沢市議会広報広聴委員会が開催され、傍聴ました。委員会では次のことが確認されました。

1. 議会だよりのカラー化について

 議会だよりのカラー化について、カラー化した場合のイメージを得るために、カラー化のサンプルが示されました。写真が白黒からカラーになったため、非常に見やすくなった感じがありました。

 全ページカラーにした場合のコストについては、当初、現行より140万円の増額と試算していましたが、併せて紙質を、広報ふじさわと同じものを使うことにより、90万円の増額に圧縮することができるとのことでした。また、1部カラー化した場合は76万円の増額となり、その程度の差であれば、全ページカラー化にしていく方向で意見がまとまりましたが、サンプルも示されたので、各会派に持ち帰って、会派内での意向を踏まえて、次回で結論を出すこととしました。

2. 議会報告会について

 議会報告会については、来年の4月~5月の開催をめざして、手法について協議が進められていますが、今回は、柳田委員長より、素案が示されました。素案の1では、私も広報広聴委員会委員長の時に、アドバイスをいただいた、法政大学の牧瀬先生に監修をいただき、大学生の参画も得ながら、ワールドカフェ形式で行うというものです。 そして、素案2は、来年の参議院選挙から選挙権が18歳に引き下げられることも踏まえて、市内の高校で、政治参加に向けた報告会を開催するものです。

 委員会では、素案2については、高校側の意向や年間計画もあるだろうから、計画しても実施できない可能性もあるので、素案1の実施に向けて、準備を進めていくことになりました。そして、素案2については、市内の高校に対して、要望があれば、議会が高校に伺って、仕組みや内容について説明や意見交換をすることについて、投げかけていくこととしました。

3. 次回委員会 12月3日 本会議終了後

 以上、報告とします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ