2015.7.26 自治会(五友会)組長会議

 7月26日 10:00より、湘南学園ホールにおいて、自治会(五友会)の組長会議が開催され、ブロック長の立場で出席しました。内容の抜粋は次の通りです。

1. 地域包括支援センターについて

 鵠沼南包括支援センターの職員から、センターの役割などについて説明を受けました。

2. 3歳児お祝い、長寿者調査の依頼について

 今年度3歳になる子どもに対して、お祝い品を贈呈するため、その調査について、組長に依頼がされました。また、長寿者については、今年75歳になる人に対して、自治会の高齢者親睦団体「鵠友会」から記念品が贈られるもので、同様の調査が組長に依頼されました。今後、回覧を通じて集約をしていくこととなります。

3. 地引網大会実施概要について

 自治会主催の親睦地引網大会の概要について説明がされました。10月25日(日)の開催で参加費は無料。組長に対しては、会員への案内と参加申し込みの集約をお願いしました。

4. 6自治会共催「防災・防犯の集い」について

 鵠沼地区の6自治会共催の「防災・防犯の集い」について、11月8日に開催することが示されました。

5. 各ブロック別意見交換

 全体で18ブロックに分かれていますが、各ブロック内の組長さんと意見交換を行い、ブロック長より、それぞれ発表がされました。主な意見としては次の通りです。

 ・空き家や空き敷地の対策をどうしていくべきか。

 ・民地から出ている植栽などで、カーブミラーが見えにくい場合はどうすればいいのか。

 ・防犯灯のLED化を早く進めてほしい。

 ・蓮池周辺の水害に対して不安である。

 ・雑紙の戸別収集について、ルールが守られていない。

 などです。捕捉できるところは、補足説明をしましたが、空き家対策や雑紙の出し方については、市の説明や対策が必要と感じました。

 以上、報告とします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ