やわらかい焼きそば

 今日のお昼は、遊行通りの「大和家」のやわらかい焼きそば(600円)を食べました。市役所に入りたての頃は、土曜日が隔週で半日(半ドン)で、仕事が終わると、よく先輩と近くの名門という雀荘で麻雀をやったことを思い出します。雀荘での、お昼や夕食は出前をとります。中華なら「大和家」、蕎麦なら、閉店してしまった「峰亀」でした。大和家で注文するとしたら、ラーメン、やわらかい焼きそばでした。お店で食べるより、運んでくるときにラップがかかっているため、少し蒸された感じになって、それはまた美味しかったなあー。

 職場の仲間と遊びに行ったり、飲みに行ったり、とても楽しかったけど、今も同じなのかなあー? 半ドン、雀荘なんていうのも良き時代だったと懐かしく思います。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ