鵠沼賀来神社のお祭り

 鵠沼の賀来神社のお祭りが、昨日と今日行われました。昨日は宵宮で今日が例大祭。私の昨年から、参加させてもらっています。お祭りの出店は、プロが入らず、賀来神社の仲間が全て手作りで行っていて、私は昨年に引き続きフランクを担当しました。しかし、賀来神社のお祭りには、本当に多くの子どもたちが来ます、もう境内は子どもや親で一杯で、地域の皆が毎年楽しみにしていることが良くわかります。地域コミュニティの再生という言葉は、この地域には関係ないのでは?と思うほどです。

 お神輿は、来年のお祭りのときには、新しいお神輿になっている予定なので、このお神輿を担ぐのも、これが最後になります。楽しみなのと、少し寂しい気もしますね。写真は、お祭りの様子。

 

 

 


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ