お取り寄せ

 もう買ってから1年ぐらい経つかもしれませんが、「おいしいものは日本中から取り寄せる」という雑誌をコンビニで買って、飽きずにたまに見ています。この雑誌には、各界著名人のイチオシが64選ばれています。どれも美味しそうで、取り寄せたいものばかりです(^_^)

 今回、その中で気になっていた、福井「天たつ」の「汐雲丹」を取り寄せてみました。200年前からの製法で作られていて、江戸時代には、将軍家や各藩大名などに贈物として使われていたそうです。1個の雲丹で1グラムしかできないそうで、今回は試しに、15グラムのもの(2,280円)にしてみました。 ご飯と共として食べましたが、なんていうか、雲丹が想像できるような濃厚な味で、これは日本酒だなあーと思いました(^_^;)

 写真は、その汐雲丹とお取り寄せの雑誌の表紙。この表紙の写真は、鎌倉の「すっぽんこんぶ」。実は気になって、これも取り寄せてあります。今度、お茶漬けにした時にレポートします。(^_^)

  


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ