いいお鮨屋さんとは。。

 人それぞれに好きな味の好みがあると思います。中華が好きだったり、洋食が好きだったり、和食が好きだったり。。。では、お鮨はどうか?苦手な人もいると思いますが、多くの人は好きではないでしょうか?私のまわりの人の多くは、回転ずしに食べに行っているみたいです。特に子どもがいる家族にとっては、子どもも楽しめる回転ずしに行っていると言います。

 私も、ランチで時間がないときなど、回転ずしを利用しますが、夜一杯飲みに行くときには、普通のお鮨屋さんに行きます。7月も半ばになると、「そろそろ新子があるかなあ?」といったように、夏に出てくるネタを楽しみにお鮨屋さんに行くのです。私は、お鮨屋さんに行く1番の楽しみは、季節を感じることができるからです。

 では、いいお鮨屋さんとは、どういうお店でしょうか?これも人それぞれ。私は、落ち着いて食べて飲めるお店がいいお鮨屋さんだと思います。先日、小田原のお鮨屋さんに一見で入りました。カウンターにテーブル席がある、少し広めのお店でした。ネタも全国各地の良いものを選んでいるみたいで、いいお店だなあと思って、つまみを頼んで飲み始めましたが、お店のスタッフが、ちょこちょこと食べ終わった器を下げに来ます。これでは、そのたびに会話も一時中断、落ち着いて飲むこともできません。

 私にとって、いいお鮨屋さんとは、お客の気持ちがわかるお店。私がよく行く大船の「寿司正」さんは、余計なことは言わないし、私が話したいときは、話し相手になってくれる。。。落ち着いて飲めるお店です。私は、こういうお店が、いいお鮨屋さんだと思います。最近、「寿司正」さんには全然行けていませんが。。。

 写真は、小田原のお鮨屋さんで食べた、大きい焼き蛤。とても美味しかった。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ