父の日

 今日は父の日だが、今日は予定があるので、昨日、実家に行き、外で食事をすることにしました。茅ケ崎駅北口にある中華料理のお店に行こうと思っていたのですが、「こし石」に行こうということなった。ここのお店は、今はろばた焼きの居酒屋になっていますが、私が子どもの頃は、お蕎麦屋さんで(今もお蕎麦やってます)、たまに家族で食べに行っていたお店です。そして、今は息子さんがお店をしていますが、そのお母さんが、私の母と茅ケ崎市立病院で一緒に看護師をしていましたので、昨日も、看護師だった頃の、思い出話し楽しそうにしていました。

 白内障の手術も上手くいったので、目の前のお刺身や焼き鳥も良く見えて、美味しそうと喜んで食べていました。しかし、昔の市立病院の先生の話を懐かしそうにしていまたが、話し相手になってくれたお母さんは、昭和29年、そして私の母は、昭和32年に退職しているとのことで、もう60年以上も前の話となります(^_^;) まあ、お互いに良く覚えているものだなあーと感心しました(^_^) 良い、父の日と母の快気祝いとなりました。

 


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ