ストレスは大敵

 仕事していくうえでというか、生きていくうえでストレスは大敵だと思う。僕もずいぶん前に突発性難聴になったが、調べてみると、はっきりした原因は分からずストレスとされている。突発性難聴になった当時、すぐに耳鼻科に行き、点滴でステロイドを投与したため、聴力はほぼ回復したが、今も左耳は常に「シャー」という雑音がしている。まあ、もう慣れましたが^_^;

 2月議会も終わり、議会報告の「貫徹通信」の原稿を今書いています。もちろん、少し飲みながらですが。。。

 今日は、スーパーで、どう見てもイマイチの鮪の柵を買ったが、案の定、少し押すと水がにじんでくる。こういう時は、思い切って塩をする。多めの塩を振って、20分ほど置く。これで解凍した時の水分が抜ける。それから、実家で定番だった「焼きちくわと油揚げ」をつまみにした。少し甘辛くちくわと油揚げを煮る。こんな簡単で素朴なつまみが、今の僕にはホッとする味なんです。仕事をしていても、こんな懐かしいつまみで一杯飲んでいると、ストレスの発散になる。

 

 


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ