2015.3.11

 今日で、東日本大震災からちょうど4年が経過した。きっと皆、あの時のことは忘れない。昨年は、このホームページでどんなことを書いていたのかと思い、見てみたら、藤沢市の津波に関する取り組み状況を書き綴ってあった。

 毎年3.11は特別な日であるが、今年は僕にとっても特別な日でもある。なぜなら、4年前の当日は、初めての選挙に向けて、準備を進めている最中であったが、大震災によって、取り組みをしばらく中断したことを思い出す。

 今日の14:46には、予算委員会を中断して、議員、職員全員が黙とうを行った。一人ひとり、それぞれが4年前の出来事を思い出したと思う。そして、その思い出を教訓にしなければにらない。多くの犠牲者のためにも。。

 東日本大震災や、阪神淡路大震災のような震災も、そして、僕は直接知らない世界だが、広島・長崎の原爆や戦争も風化させてはいけない。そう思う。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ