武道始式

 今日は、14時から藤沢北警察署で「武道始式」が開催され、ご案内をいただいたので、出席した。初めて出席したが、武道場には、剣道着と柔道着の選手(警察官)が、ずらっと整列していて、こっちまで緊張してしまう状況。柔道の試合から始まったが、勝ち抜いていけばいくほど選手は疲れて、ハーハーという息遣いが会場に響き渡った。会場は、全体的に緊張している感じだが、選手の自己紹介では、かなり面白いアピールがあり、そのたびに会場から笑いがこぼれた。選手は、みな若く、ハツラツとしていて、いつの間にか、僕も年を取ったなあと感じた。

 北警察署だったので、遅めの昼食を湘南台東口にある「伊豆屋」さんで、かつ丼セットをいただいた。お蕎麦は少し太めで、のど越しもよく、僕の好きな蕎麦であった。しかし、セットは多く食べ過ぎ。今年はセットは食べないと誓ったのだが。。。次からは、どんなにお腹がすいていても、セットや大盛りはしない!

 写真は、「伊豆屋」のかつ丼セット。

  


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ