セリ

 春の七草の1つである「セリ」。僕は子どもの頃、近くの田んぼに、母に連れられてよく採りに行っていた。取ってきたセリを洗って泥を落として、さっと茹でで、おひたしに。独特の香りがあるため、父は苦手で食べなかったが、僕は、自分で採ったこともあり、けっこう好きであった。最近は、田んぼもなくなり、食べたくなったらスーパーで買うしかない。。。

 でも僕は、とっておきのセリが群生している場所を最近知った。採ったことはないのだが、今度、採って食べてみようかなあ?と思っている。先日、近くに行く機会があったので、生えているかなあ?と思いながら見てみたら、たくさん生えてました(^_^) 少しずつ春が近づいていると感じた。

 写真の群生しているのは、全部セリです!

 

 


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ