2014.12.1 本会議(初日)~提案説明

 12月1日 10:00から藤沢市議会12月定例議会が始まりました。初日は、市側から、各議案について提案・説明がされました。質疑は、12月3日に開催される本会議2日目となります。提案された議案は次の通りで、内容については、本会議2日目の報告の時に合わせて記載します。

 議案に入る前に、高橋議長より、善行の土地問題にかかる告発について、経過が説明されました。平成24年3月28日の議会本会議において、「善行地区における地域コミュニティ活動事業用地取得に関する調査特別委員会(百条委員会)の報告がされ、その中で、百条委員会での証言について、市元部長と元自治連会長に対して、偽証罪として告発することを決めました。平成25年1月22日に告発しましたが、10月17日に横浜地方検察庁が不起訴処分を決定、11月10日に代理人弁護士から説明を受けたところ、嫌疑不十分ということであった。その結果を真摯に受け止めることとした。との説明がありました。

 そのあと、常任委員会委員の辞任について、補正予算常任委員会である松長委員の辞任許可を全会一致で承認しました。このことは、1人~2人会派から出されている委員について、佐賀議員が自民クラブ藤沢に入ったことにより、その枠が1つ減ったため、松長委員が補正予算常任委員会委員を辞任したものです。

議案第47号 専決処分の承認について(平成26年度藤沢市一般会計補正予算(第5号))

議案第48号 市道の認定について(村岡大鋸線ほか28路線)

議案第49号 市道の廃止について(村岡西富線ほか12路線)

議案第50号 指定管理者の指定について(藤沢市生きがい福祉センター(分室を含む))

議案第51号 指定管理者の指定について(藤沢駅北口第2自転車等駐車場ほか1施設)

議案第52号 指定管理者の指定について(藤沢市労働会館)

議案第53号 指定管理者の指定について(藤沢市片瀬東浜駐車場)

議案第54号 藤沢市行政手続条例の一部改正について

議案第55号 藤沢市常勤の特別職職員の給与に関する条例及び藤沢市教育長の給与等に関する条例の一部改正について

議案第56号 藤沢市一般職員の給与に関する条例等の一部改正について

議案第57号 藤沢市庁舎整備基金条例の一部改正について

議案第58号 藤沢市手数料条例の一部改正について

議案第59号 地方税法第314条の7第1項第4号に掲げる寄附金を受け入れる特定非営利活動法人等を定める条例の一部改正について

議案第60号 藤沢市災害復興条例の制定について

議案第61号 藤沢市学校給食費に関する条例の制定について

議案第62号 藤沢市消防団員等公務災害補償条例の一部改正について

議案第63号 藤沢市火災予防条例の一部改正について

議案第64号 平成26年度藤沢市一般会計補正予算(第6号)

議案第65号 平成26年度藤沢市国民健康保険事業費特別会計補正予算(第1号)

議案第66号 平成26年度藤沢市介護保険事業費特別会計補正予算(第1号)

 以上、報告とします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ