2014.5.16 本館旧議場解体記念式典

 5月16日 13:00より、現在、耐震性がないとして閉鎖している、藤沢市役所本館にある、旧議場にて、解体記念式典が開催され、現役の議員として参加しました。

 旧議場は、本館が建設された昭和26年から、月日を経て、59年に改修がされました。その際に、記念として、かめの中に当時の様々な資料を入れておいたものを、本日開封しました。開封したのは、昭和59年当時の正・副議長でした。その当時の議員、歴代の議長などが出席して式典が行われました。

 私は、記念式典の出席の時に、議場において、私の前任者である「伊藤喜文」さんの席に座りました。なにか、思いがこみ上げてきました。式典は、高橋議長のあいさつ・鈴木市長あいさつ・かめの開封・渡辺元議長のあいさつ(山本元議長が代わりであいさつ)で閉会となりました。

 ★本館に入るのは、本当に久しぶりで、非常に懐かしく思いました。また、急きょ、あいさつを振られた、元議長・元市長の山本氏の話は、当時のあいさつと同じぐらい面白く、山本さんらしいなあと思いました。

 市役所の本館は、もうすぐ、解体をします。しかし、この週末は一般開放されますので、本館に携わった職員・市民の皆さんは、是非、この機会に見学してほしいと思います。

 


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ