2014.3.28 藤沢商工会議所ミナパーク完成祝賀会

 3月28日 11:40より、藤沢商工会議所ミナパークの完成祝賀会が開催され、出席しました。予定の時刻を少し過ぎて、テープカットが行われ、披露されました。完成祝賀会には、多くの関係者が参加し、完成したビルの前は人であふれていました。テープカットの次は、ミナパークの建物内にて、祝賀会が開催されました。ミナパークの概要は次の通りです。

 

6階 多目的ホールフロア  メインホール507㎡で、スクール形式で約300名、いす席で約400名の収容ができます。

5階 会議室フロア  各種会議・講演会・研修会・ミーティングや商談、サークル活動などに利用できる、大・中・小の会議室を備え、商工業者や市民の方々が「集まる」「交流する」「楽しむ」「学ぶ」ことがのだきるフロアです。

4階 テナントフロア  テナントとして、商工業者支援団体、業種団体等が入居するフロアです。

3階 会議室・インキュベートルーム・パソコン教室フロア  会議室の他、今後、創業しようとする方や創業まもない方を対象としたインキュベートルームを設置し、研究開発・事業活動の場を提供します。また、市民の方々にも幅広く気軽に学習できる環境を整えたパソコン教室を開設していきます。

2階 事務局フロア  藤沢商工会議所事務局・湘南産業振興財団事務局・藤沢市商店会連合会事務局

1階 ロビー・テナントフロア  利用者や市民の方々が気軽に集い、交流を楽しんでもらうレストランやコンビニを設けています。また、ロビーはイベント開催時には、玄関前ピロティと一体的に活用することにより、まちかど広場として賑わいと交流の場を創出します。

地下1階 駐車場

 この完成した、ミナパークには湘南産業振興財団が入るのですが、これまでの貸館業務がなくなることから、財政運営の見直しが必要となります。市としても人件費を当面、補助していくこととしていますが、早期に解決すべき課題だと思います。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ