2014.1.25~26 「秋田・男鹿の食&観光フェアin藤沢」開催します

 先ほど、「秋田・男鹿の食&観光フェアin藤沢」の仕掛け人である、元鵠沼小学校長の加藤氏から電話がありました。内容は、今週末の25・26日、藤沢駅でイベントを開催するのだが、その内容が東京新聞で取り上げられたので報告するという事でありました。加藤氏とは、以前から知り合いで、加藤氏の声掛けで、2年前には、私の所属する会派で男鹿市へ行き、観光誘致や町おこを視察しました。

 また、江ノ電に江ノ電バスが秋田便を出しているが、何か連携できないか?という投げかけもさせていただいた経過があり、加藤氏から連絡があったのだと思います。週末のイベントでは、藤沢駅のコンコースにハタハタやしょっつるなどの特産品の試食・販売の他、江ノ電に男鹿でナンバーワンの「なまはげ」が乗り込むとのことです。さあ、江ノ電の車内はどうなるのでしょう?(笑)

 なお、このイベントは、地域食材の利用拡大を支援する農林水産省の「食のモデル地域育成事業」に採択されたもので、このイベントをスタートに、秋田・男鹿の町おこし・活性化が図られることを期待します。是非、このホームページを読んでいただいている皆さん、この週末は、秋田・男鹿の特産品と、なまはげを見に藤沢駅に足を運んでみてください。

 


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ