仕事納め

 今日は、市役所の仕事納め。と言っても、環境職場や市民病院などは例外である。しかし、多くの職場は仕事納めで、藤沢のまちで、お疲れ様会をしているはずである。このことは、藤沢の活性化に寄与していると思うし、正直、まちのあちらこちらで市の職員と遭遇する。年明けに、元気にやる気をもって仕事をするためにも必要なことだと思う。

 私が、市役所に入りたての頃は、仕事納めの日には、職場で飲み会をしていたものであるが、時代の流れで出来なくなった。良い時代であったと思うと同時に、一部の市民の指摘でやめてしまったことについて、藤沢市全体の利益からすれば、マイナスであったのではと考える。一部の文句を言う市民の声を聞くべきか、聞かないべきか?私は、指摘の内容によるが、トータルとして市民サービスの低下につながるのであれば、聞くべきではないと思う。少なくとも、議会報告会で、執拗に主張していた方々の意見について、私は反映しない。

 今日も、市民病院、市役所の職場に、年末の挨拶回りをしたが、職場によっては、挨拶どころでなく大忙しの職場もあった。明日以降、少し身体を休めていただき、新しい年を迎えてほしいと思った。

 写真は、今日の本庁舎解体の様子と、市民病院でのあいさつの合間に食べたシウマイ弁当。シウマイ弁当は、ご飯を右側に置くか左側に置くか、縦に置くか、いつも、そんな話になるが、ようやく結論が出た。写真はご飯を左側に置いているが、かまぼこの置かれ方からすると逆であり、ご飯が右側!が正しいのでは、という結論に至った(^_^.)

  


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ