出動!

 昨日と本日の土日に、消防職場に年末の挨拶に組合役員とともに伺った。南消防署、北消防署を朝の交替に合わせて行き、他の出張所は、土日で出勤メンバーが入れ替わるので、2回伺った。

 今日は、西部出張所で挨拶をしているときに、出動の指令の合図が鳴り、挨拶を中止、素早く出動した。今まで、出動の瞬間にあったことはなかったので、改めて、その迅速な対応に感心したところである。重なるもので、鵠沼出張所では、着く寸前に、消防車が出動、救急ワークステーションでは、これまた挨拶の途中で出動となった。本当に、分刻みに出動があるのだなあと感じた。

 挨拶回りでの楽しみは昼食。昨日は、こんなところに家系のラーメン屋ができたんだと、湘南台三丁目交差点のところの「栄家」に入ってみた。少し家系にしてはあっさりした感じで、僕には、このくらいがいいかなという感じ。今日は、善行の国道467号線沿いの「大福」へ。パイコー飯を食べたが、久しぶりに美味しいパイコー飯にあたった!収穫。

 写真は、「栄家」の中盛りラーメン/「大福」のパイコー飯

  


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ