揚げパン

 藤沢市の学校給食は、手づくりで、安全、安心で美味しいということを知ってもらおうと、数年前から市民まつりにブースを出している。今回は揚げパン。ブースの周りには、学校給食での出汁のとりかたなど、調理写真を展示、並んでいる人には、給食メニューのレシピも配っている。私も1つ70円の揚げパンを買って美味しくいただいた。

 市民まつりには、様々なつながりの中で、他県からのブースも数多く出店している。以前、議員有志で訪れた「群馬県高山村」のブースもあり、特産の天狗印の枝豆(300円)を購入、「群馬県片品村」のブースでは舞茸(150円)を2パック買った。なぜ2パックにしたかと言うと、300円以上のお買い上げで、ぐんまちゃんコースターがもらえるからだ(^_^;) あと「秋田県羽後町」のブースにあった稲庭うどんが美味しそうだったので、1kg1,000円の乾麺を買った。今夜は、枝豆と舞茸のバター焼きで一杯だ。

 写真は、揚げパン、天狗印の枝豆、舞茸、ぐんまちゃんコースター、稲庭うどん。

  

  


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ