姉妹都市

 今日の神奈川新聞に茅ケ崎市とホノルル市が10月に姉妹都市提携をむすぶとの記事があった。私は、前から気になっていたのだが、藤沢市がどこと姉妹都市や友好都市を結んでいるのか?それを市民がどれだけ知っているのか?更に言えば、市の職員がどれだけ知っているのか?ということが、非常に気になっていた。

 アメリカのマイアミビーチ市と1959年に姉妹都市提携/長野県松本市と1961年に姉妹都市提携/中国の昆明市と1981年に友好都市提携/カナダのウィンザー市と1987年に姉妹都市提携/韓国の保寧(ポリョン)市と2002年に姉妹都市提携。この5都市と姉妹・友好都市提携をしているが、どれだけ認知がされているのか?各都市への訪問や受け入れなど、予算を支出しているが、一般市民は、そのことを知らないのではないだろうか?と思うのである。

 5都市の名産品や特産品の紹介・販売も含めて、姉妹・友好都市締結の経過、交流実績などを紹介し、広く市民が理解できるようにしなければならないと思う。新しくできる新市庁舎には、そういったコーナーの設置なども考えていただきたい。また、市民まつりなどのイベント時でも紹介するなど、さまざまなPRもすべき。なぜなら、市の予算を使って、姉妹・友好都市との交流を行っているので、限られた人たちの交流にとどめてはならないからだ。私はそう思う。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ