懐かしい!

 今、家に帰ってきて、テレビで「となりのトトロ」を視ている。とっても、懐かしい感じがする。こういう映画は本当にいい。こういう素朴な感覚に戻れたらいいのに。

 懐かしいといえば、今日の朝食はチキンライス。もっとも、鶏肉がなかったのでハムと玉ねぎが具であったが、バターとケチャップのみの味付けで十分おいしかった。仕事と意見交換を終えて帰ってきて、何か作ろうと思ったところ、食パンがあったのでサンドイッチに。。。そこで、懐かしいものを作ろうと、食パンのミミを落とし、そのミミを油で揚げた。ここで、賛否が分かれるのが、砂糖をまぶすのか塩をふるのか?である。

 僕の子供のころは、母がサンドイッチを作った後、ミミを油で揚げて塩をふったものを、兄と一緒によく食べたものである。なので、当然塩をかけて、つまみにした。 あーこの感じ!今日は、懐かしく感じる映画と、懐かしい思い出の食べ物で、なんとなく癒された。

 写真は、チキンライスとパンのミミを揚げたもの。

  


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ