美容室

 もう2か月あまり、髪を切ってなかったので、いいかげん切りたいと思っていた。今日、時間が取れたので、いつも行っている、湘南台の美容室へ。カットとカラーをお願いしたが、お昼を食べそこねていたので、終わったときには、お腹がペコペコであった。湘南台にいるなら、いつものラーメンショップだなあと決め、ラーメンを食べた。相変わらず美味しい。

 その後、貫徹通信を配り、夕方の打合せを終えて帰宅。帰りに那須の豚肉を2種類買ってきたので、その1つをお酒のつまみにした。醤油+砂糖+みりん+しょうがのすりおろし+水+味噌少々で味をつけた、生姜焼きなのだが、味噌でコクが出て、なかなか美味しい。せっかくだから、少し取っておいて、明日の朝食のおかずにした。もう1つの肩ロースは、味噌漬けに。これは、また後日コラムに。

 お昼は外食になるので、食材や調味料、添加物は仕方ないのだが、家で食べるものは、添加物を入れたくないと思う。ちょっと、手間をかければいいわけだから。豚肉の味噌漬けだって、面倒だが自分でつくれば余計な添加物は入らない。

 写真は、お昼のラーメンショップのラーメンと、つまみにつくった、豚の生姜焼き(味噌味)。

   


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ