ここ数日の暖かさで、花粉症はMAX!という感じだが、市販の飲み薬を1日1回なのに1日2回飲んで(本当はいけないのだが。。)いるので、なんとか乗りきれている。薬がなくなりそうなので、薬を買いに行こうと思ったが、近所にはないので、どこに行こうか考えたところ、夕食の買い物も踏まえて、久々に西鎌倉のスズキやに行くことにした。その隣に湘南薬局があるからだ。

 湘南薬局で、さかんにCMしているアレグラという薬を買い、スズキやに。鮮魚コーナーには、新物の富山の「ホタルイカ」が並んでいた。ホタルイカかあ、春なんだなあ-と思った。野菜や魚は本当に四季を感じさせてくれる。しかも、やはりスズキやさんだなあと思ったのは、ボイルした後、目を取ってある。取ってないと、固くて美味しくない。もっと言えば、すじ(軟骨)を取ってあれば完璧であった。ただ、付いていたのが、からし酢味噌!私は、酢味噌もそうだが、酢が苦手なんです。もちろん、しょうが醤油で美味しくいただきましたが(^_^.)

 春を感じさせるものが、少しずつ売り場に並ぶようになってきた。花粉さえなければ。。。

 


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ