蕎麦

 2週続けての大雪には本当にまいるし、こんな経験はない。今日は家で、来週から始まる議会の準備をしていたし、今もしているが、BSで「にっぽん蕎麦紀行」という番組をやっている。老舗を鶴太郎が案内する番組だ。私は、ラーメンも好きだが蕎麦も好きである。どういう蕎麦が美味しいか?私の美味しい蕎麦の基本は、もり蕎麦の大盛りが、ストレスなく最後まで美味しく食べて、食べ終わったときに、あー美味しかった!となる蕎麦である。抽象的で分からないと思うが、大盛りにしなきゃよかったと思う蕎麦は、いまいち。それと、そばつゆが減らない蕎麦がいい。蕎麦のはしに少し汁をつけて、一気にすする。バランスが良ければ、汁は減らない。そういう蕎麦が私は好きだ。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ