84歳

 2月5日は母の誕生日。少し遅れの誕生会を、茅ケ崎の中華料理屋さんでおこなった。といっても、母と父と私の3人での食事会だが。冷菜3種、鶏肉とカシューナッツの炒め、エビマヨネーズ、母の好きな酢豚、チャーハンなどを美味しくいただき、また、母も青リンゴサワーを美味しそうに飲んでいた。私は、ビールと紹興酒(笑)

 父も母も、基本的には外食をしないので、年に一度の中華料理という感じである。いつまで、こうやって外食できるのか?毎年、誕生会をするたびに、耳が遠くなり、会話が成立しない母。補聴器を買ってあげても、なかなかしてくれないが、でも、帰り際に「今日はありがとう」と笑う母がいる。寂しい気もするが、もっともっと親孝行しなければと思う。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ