テレビ番組

 夕食を食べて、明日は外せない会議があるので、熱もまだ下がっていないので、早く寝なければと思っている。そのような中、テレビのクイズ番組で、2014年4月から実施されるものは?という問いの中に、国家公務員の給与の増額とあった。この表現は、私から言わせれば不適当。国家公務委員の給与の回復が適切である。平成24・25年度に限り、国家公務員は、復興財源の確保から、人勧に伴わない7.8%の給与カットをしたのである。従って、2014年4月から給与が上がるのではなく、給与が回復もしくは復元が正しい。こういう民間テレビ番組で、公務員給与の正しい認識が示されないことについて疑問に思うというか、もっと正しい認識を持ってほしいと思う。熱がまだあるので、寝ます。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ