2013.12.12 広報広聴委員会

 12月12日 9:30より、広報広聴委員会が開催され、委員長として出席しました。

 委員会では、10/31、11/1、11/10に開催された議会報告会・意見交換会について、検証しました。委員から、それぞれ意見・感想をいただきましたが、意見としては、限られた方が何回も発言したため、全ての発言の保障が出来なかった。行政への意見や苦情が多かった。横柄や失礼な発言があり、どこまで我慢すればよいのかなど。

 そして、これまでの報告会を踏まえれば、一度白紙に戻して検討すべきという意見もあり、私としては、議会の報告という意味では、初めての議会報告会と捉えていましたが、委員の皆さんの意見もごもっともであったので、議会報告会のあり方を、再度議論することとしました。

 次回、12/19の広報広聴委員会で、全体の感想を踏まえて、どのように議論を進めていくかを協議することとなりますが、あり方を根本的に見直すとなると、すぐには結論は出ないと考えます。しかし、根本的に見直す理由が、他の参加者にかまわず、自分勝手に発言している方にあるので、その部分を解決すればいいわけです。県内でも、多くの市民が参加し、成功している議会もあるようですので、視察に行き、ヒントを得ながら解決を図っていきたいと考えます。

以上、報告とします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ