2013.11.23 平成25年度 藤沢市生活環境連絡協議会市民大会

 11月23日 11:00より、藤沢市生活環境連絡協議会市民大会が開催され、出席しました。大会では、藤沢市の環境美化に貢献された個人8名、4団体に感謝状が贈られました。また、美化・リサイクル推進ポスターの入選者表彰が行われました。小学校の部、703点、中学校の部、265点が応募され、その中から、最優秀賞・会長賞・優秀賞・秀作の計27人が表彰されました。

 表彰では、市長などが表彰状を渡すのですが、特に女の子の名前が読みにくいらしく、かむ場面も多々あり、今の子どもの名前は難しいなあと私も思いました。ふりがながなければ絶対に読めない名前も多く、私の子どもの頃とは、名前も変わったなあーと感じました。

 また、この日は、環境フェアも行われており、この10月から始まった、小型電子機器リサイクル事業のイベント回収、商品プラスチックリユース事業の商品の販売なども行われていました。商品プラスチックリユースの業務に関わる障がい者の方たちも見学に来ていたそうです。小型電子機器等の回収は、議会での説明では月100kgの回収見込みとなっていましたが、従事していた職員に聞いたところ10月は、約400kg回収したとの事でした。事業が順調に進んでいることが確認できました。

 写真は、大会の様子、商品プラスチックリユース、小型電子機器等の回収の様子。

 

 


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ