2013.10.20 公民館まつり(鵠沼・明治)

 10月20日は、鵠沼と明治の公民館まつりを見に行きました。雨と風で、従事する職員・関係者は大変そうで、特に外の出し物は、早めに撤退するところもありました。

 また、鵠沼から明治に車で移動をしたのですが、休日の雨ということで、テラスモール渋滞がすさまじく、とてもJRを超えられないと思い、辻堂駅南口のコインパーキングに入れて、そこから歩いて向かうこととしました。後で、明治のセンター長に話を聞きましたが、テラスモールの駐車場が満車でなくても、駐車券を取って、ゲートが開く、ほんの少しの時間で渋滞になってしまうとの事でした。しかし、テラスモールに用事がない人も、この渋滞に巻き込まれてしまうわけで、なんとか解消する方法はないものかと悩むところです。

 明治公民館では、「耕余塾」の資料展示がされており、そこで、私の大先輩である、元部長から説明を受けました。紙ベースの資料は、所有者から借りて展示をしていおり、いつかはなくなってしまう。そうならないように資料の保全をどうしていくかが課題だと聞きました。私は勉強不足で、詳しいことが分かりませんので、「耕余塾」のことを調べて、どうしていくべきか、私なりに考えたいと思います。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ