自分の好みで

 ここのところ、このコラムで昼食の報告をしていない。しかし、昼食は食べているわけで、もちろん写真も撮っている。報告したいものに当たらないのだ。先日、藤沢駅近くのラーメンやさんに入ってみた。ここは、ラーメンの雑誌でも評価が高く人気がある。12時少し前に店に入ったが、5~6席しか空いてなく、お客さんが一杯だった。これは期待できる。。。

 醤油ラーメンを注文し、しばらく待ってラーメンが運ばれてきた。美味しそう!が率直な感想。しかし、スープを一口飲むと、うーん、もう少し・・・麺を食べると、うーん、いまいち・・・という感じ。しかし、お客さんはもくもくと食べている。みんなには、美味しいのかなあ?と思う。

 こういう雑誌に良く載っていて、評価が高い店は、どんどんお客さんが来る。このラーメンを本当に何回も食べているのかなあ?と私は思うが、人それぞれ好みがあるから、まあどうでもいい。でも、もしかしたら雑誌で評価が高いラーメンを美味しいラーメンと思ってしまっているのではないか?そんなふうに疑ってしまう。

 今日は、午後から議会報告(貫徹通信)を配りに出たが、遅いお昼を食べに、ラーメン(中華)屋さんに入った。鵠沼神明の寿楽食堂。懐かしい感じのお店で、おかみさんの感じがとっても良い。ラーメン370円、あまりに安いので、つい大盛りにしてしまった。出てきたときのスープの香りが良く、食べてみても、何か安心する味である。私は、ラーメンの雑誌に載っていれば、とりあえず食べに行くが、雑誌に載らない市内のラーメン屋さんで、当たりのラーメンを見つけるのが好きなのである。

 


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ