食材の虚偽表示

 朝から晩まで、食材の虚偽表示のニュースばかり。皆さんは、どう思うだろうか?私は、記載の食材を信じて美味しく食べたのなら、それでいいじゃんと思う。命に関わるアレルギー食材の虚偽表示は絶対にだめだが、エビや肉などは、食べた人が、どのような気持ちで店を出るかが大事だと思う。

 私の趣味は温泉・食べ歩き。だから、食べてみて、美味しかったり、感じの良かった店はまた訪れるし、そうでなければ二度と行かない。自己責任でいいと思う。虚偽表示はやってはならないと思うが、私は文句は言いたくない。いつも行くお店とは信頼関係があるし、信頼できるお店を見つければいいと思うからだ。

 今回の高島屋には驚いたが、美味しいと満足して食べていたのなら、それでいいではないか。信用して見抜けなかった自分が悪い。私も高島屋のレストランで食事をしたことはあるが、まったく腹はたたない。あくまで、食べることが好きな私個人の考えだが。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ