峠の釜めし

 今、BSテレビで、中山道の旅番組を視ている。荻野屋の釜めしからのスタート。ドライブインのおぎのやは寄ったことがあるが、こんなところに本店があったのかと。。。

 そこで、ふっと思い出したのが、駅弁だ。駅弁というより、駅弁と一緒に買ったお茶。私が子どもの頃は、そのお茶は、プラスチックの容器に入っていて、ふたに注いで飲んだものだ。もっと昔は陶器だったらしいが私は知らない。その頃を思い出すと、電車の中で、少しずつ注いで飲んでいたのが信じられないぐらい、世の中が変わってしまったなあと思う。今はペットボトルで便利になったが、風情がない。だから、人は懐かしさを求めて、色々な旅に行くのだと思う。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ