色々

 この週末は、色んなことがあったなあー。金曜日は決算委員会が夕方に終わってから、千葉市に向かった。自治労女子バレー全国大会が千葉市で行われており、藤沢市職労の女子バレー部が出場していたからだ。レセプションに遅れて到着し、選手たちと交流しながら健闘を祈念した。結果は、決勝リーグに敗者復活で臨み、ベスト8の結果であった。

 私は、試合の応援はできず、土曜日の朝、千葉を出て市民まつりへ。市民まつりには、藤沢市の学校給食調理員が、給食で出している揚げパンと揚げ餃子を提供。あわせて、藤沢市の学校給食のレシピの紹介、出汁から手作りしている給食のつくり方などをパネルで紹介した。市民まつりを一回りすれば、市の職員や先輩OBと顔が合い、買っていってよと、なかば強制的にいろんなものを買うはめに(笑)。でも、被災地や姉妹都市などから、多く出店しており、安く美味しいものもたくさん買えたのは市民まつりならではである。

 土曜は、そこそこに自宅に帰り、金曜日の決算委員会の報告をパソコンで打ち、ホームページにアップした。そして日曜は、自治労湘南三浦ブロックのクリーンキャンペーン&地引網が殿網で行われたので、顔を出し、再び市民まつりへ。しかし、市民まつりは多くの方が訪れ、本当に賑わっていた。藤沢市を元気にする一大イベントだなあと思った。

 色んなことがあった、楽しい週末であった。写真は、市民まつりでの御神輿の様子。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ